THE GREAT SATSUMANIAN HESTIVAL 2019 2日目参戦 。後、ジョーカー観た。話。

ほんとは二日目の当日に行く予定だったんですけど、間に合わないだろうなってことで、仕事終わりで、鹿児島に前乗り。鹿児島市内のホテルはどこも埋まってて、ネカフェにするかなーって思ってたけど、桜島のユースホテルが空いてたのでそこで宿泊することに。ネット予約できないところぽくて、電話するのが苦手すぎる自分は、
直接行って聞いてみようと思い、フェリーに乗って、桜島に行くことに、フェリー代片道 200円、片道15分ぐらいで到着。運賃は、桜島で後払いシステム、で、帰りは、桜島で先払い。


出港。
歩いて10分ぐらいのところだった気がする、ユースホテル、サツマニアンの会場が近かったので、音漏れがすごい聞こえてきた。ユースホテルのしたのとこと、に京大の研究所。
ホテルに着きました、

令和2年3月31日に閉館するらしくて、歴史ありそうな建物ですね。はい。1泊 2,769円 やすいですね はい。
ぐぐったら、MEGWIN TV さんが泊まってた動画あるので参考に。

激安宿!! 桜島ユースホテル Sakurajima youth hotel
サツマニアンの学生スタッフぽい子達がいっぱい泊まってた。
何を思ったのか、そのまま桜島にいて、LIVEに備えればいいのに、ジョーカーを観るため鹿児島に戻ります。


観ました。感想は省略します。はい。すぐに桜島に戻って、寝ました。

当日、7時ぐらいから並んで、

当日のラインナップです、10・6。



会場内マップ。 先に腹ごしらえしようと思い食べたやつ。

火山灰ほんとすごくて、小雨のように降り注いでた。次の日鼻の穴のなか真っ黒クロスケ。
フードエリアいっぱいでてたんですけど、逆に迷いすぎて、食べたの結局一日でこれだけとかいう、どうかしてますね自分。

10:40 スタートの、Base Ball Bear観るために、大隅ステージに、思ったより、簡単に最前とれて見れました。関根さんの目の前。セトリです、


リハで、BREEEEZE GIRL をフルでやってくれて、レモンスカッシュ感覚 夏ですね、はい。

次、大隅ステージで、FLOWER FLOWERを観るためにそのまま 待機。先に、薩摩ステージで、GLIM SPANKY がやってて、初めて観たけど、曲も良くて、好きになった。

FLOWER FLOWER リハーサルで、CHE.R.RY やってくれて高まる会場。

一番見たかった、赤い公園みるために、与論ステージに、一番前で見れたー藤本ひかりさんの前。
3月に赤い公園、鹿児島で見たときも思ったけど、石野さんのボーカルに、メンバーの演奏がほんとにあってて素敵なバンドになってる。音響トラブルもあったけど、それにも物怖じしない演奏と歌唱で。
メインステージの人たち、ここでもすごい素敵な音楽やってるんだよ、もっと知って聞いてみてって気持ちになった。


赤い公園「Highway Cabriolet」Music Video

www.youtube.com

余韻、しばらくまったりタイム



前日、氣志團で出演した、鹿児島出身、星グランマニエさんのステージに、見た目に合わない、優しい歌声に聞き惚れる。裏のメインステージでDragon Ash がやってて、それに絡めたMCも面白かった 笑
急遽Dragon Ash 終わりで、駆けつけた、ATSUSHIさん、汗ダラダラで 踊りまくっててすごかった。
同じく同級生の、サツマニアン主催の、タブゾンビさん、氣志團の、白鳥 松竹梅さんも登場して盛り上がった。

メインステージに戻って、後ろの方で観てたけど、coldrain すごかった。

薩摩ステージでの、マキシマムザホルモンがスタート、自分は、大隅ステージで、椎名林檎をみるために、そこで待機、ここらへんからすごい人。でかいモニターで観てたけど、椎名林檎さん待機する人たちも一緒になって、盛り上がり、知ってる曲だらけだったから、楽しかったー 恋のスペルマの、これもできたし

www.youtube.com



林檎さん! 人多すぎて、ほんとにちらっとしか直接みれなかったけど。キレイだった。

MCなしで歌いきって、マイク最後おくとことか すごかった。
https://twitter.com/g_satsumanian/status/1180798675234066432

そしてメインステージのラストを飾る、サンボマスター
山口さんの煽りのおかげもあって、会場一体になって盛り上がって、最高のラストに、また来年に続くラストに。言葉の一つ一つが響いた。

最後の最後、をみるために、城南海さんの与論ステージに、ノンフィクションの歌歌ったり。
タブさんとかでてきて、みんなで踊って歌って、楽しかった。


おわったー 帰ります。


フェリー乗り場までの帰りの列すごかった。鹿児島ついて、ホテル泊まるために、天文館に出演者普通にいたけど、話しかけたらだめだろうなとかいう気持ちで、ホテルに、戻って、ひごろお酒飲まないけど、初めてビールの一杯目がうまいと思えたし、 なんなら、今日で人生終わってもいいんじゃないかってぐらいには、楽しかった、素敵なヘスを、桜島でやってくれてありがとう、スタッフのみなさん、出演者の皆さん。また来年あったら、あるでしょう。参戦します。